ブランクからの仕事復帰を成功させるためには

転職エージェントランキング

ブランクあけの仕事探しは転職エージェントを利用しよう

様々な理由から、転職を考えている人は決して少なくはありません。
しかしながら、リスクや年齢などの面からなかなか転職活動に踏み出せない人が多いのが現状です。
そんな中でも、社会からしばらくの間離れていたようなブランクのある方にとっては、転職活動は大きなハードルとなっているといっても過言ではありません。しかし、そんなブランクのある人々でも転職活動を成功させることは可能なのです。
いくつかのポイントに気を付けることで、転職の成功率がグッとアップするのです。
下記には、そうした成功のポイントについて記述していきたいと思います。

 

アピールポイントを強調する

例え、ブランクがあったとしてもそれ以前の自分の実績がなくなる訳ではありません。
ブ今まで自分が行ってきた仕事について堂々とアピールしましょう。
そして、その仕事を通してどのような経験をしてきたのか、またどんな能力を得ることが出来たのか、自信を持って伝えてください。
ブランクがあっても、それまでの仕事で行ってきた努力は無駄にはなりません。

 

マイナス面をプラスに変える

転職活動にしり込みをしてしまう人は、ブランクがあることをマイナスだと捉えている人が多いでしょう。
しかし、面接の際に自らブランクがあることをマイナスとして捉えていると、面接官にもそれが伝わってしまいます。
同じ内容を話すにしても、自分の考え方や話し方ひとつでマイマスからプラスの内容に変える事も出来るのです。
例えば、自分のスキルや経験を高めるために勉強に励んでいた、世界を知るために海外へ行っていたなどはマイナスどころかプラスになります。
要は社会から離れていた間に、何をしていたかということが重要なのです。
ブランクがあるが、その理由はなんだったのか相手がブランクをマイナスに捉えないような説明をする事が必要です。

 

自分の持っている資格や経験にあった転職先を探す

ブランクがあってもなくても、転職とは簡単なものではありません。
ですから転職成功率を上げるためには、自分の持っている資格や以前の経験が役に立つような転職先を選ぶべきです。
ブランクがあっても資格や経験を優先している会社も多いのです。

転職エージェント


転職エージェントランキング

type転職エージェント

求人数 非公開求人 口コミ評価
200件 22,000件 5つ星
運営会社 得意職種 対応地域
株式会社キャリアデザインセンター IT・総合 関東

転職エージェント


転職エージェント


求人数 非公開求人 口コミ評価
3,000件 18,000件 5つ星
運営会社 得意職種 対応地域
株式会社マイナビ IT・総合 全国.

転職エージェント


転職エージェント

求人数 非公開求人 口コミ評価
4,000件 非公開 5つ星
運営会社 得意職種 対応地域
株式会社ワークポート IT・エンジニア 全国

転職エージェント

ブランクがあっても転職活動を成功させるポイント/正社員転職エージェントおすすめランキング関連ページ

ボーナスをもらって転職
外国人が日本で転職をする時にはどのような事が重要なポイントなのでしょうか?
他国語を使いこなせると転職をする時にとても有利
転職に学歴はあまり関係ないってホント?
勢いで転職はダメ、じっくり考えてから決断しよう
離職票
前歴調査などもあるので嘘はばれるので気をつける
無職の期間をアピール
ライバル企業への転職と競業避止義務/正社員転職エージェントおすすめランキング
会社が倒産する前兆とは?まさかの事態に備えるテメに/正社員転職エージェントおすすめランキング
年代別の再就職するなら気を付けたいこと/正社員転職エージェントおすすめランキング
ブラック企業は社員を使い捨てだと考えています!ホワイト企業とブラック企業はどのように見分ければよいのでしょうか/正社員転職エージェントおすすめランキング
資生堂ショック!女性に配慮した職場への転職を成功させるにはどうすればよいのでしょうか/正社員転職エージェントおすすめランキング
ブラック企業を辞めると決めたなら行動は慎重に/正社員転職エージェントおすすめランキング
早期退職制度、あなたなら応募しますか?/正社員転職エージェントおすすめランキング
転職の条件では何が重要なのでしょうか?まずはそれぞれの条件に優先順位をつけてみましょう/正社員転職エージェントおすすめランキング
コネを使った転職は悪いことなのでしょうか?悪いことではありませんが控えることをおすすめします/正社員転職エージェントおすすめランキング
選考解禁が6月
LinkedIn
Facebook
優良中小企業の探し方
内定を辞退するには